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住まいの実例

トヨタホームのオーナー様の「住まい方」

2階建て:シンセ・スマートステージ

店舗併用住宅でランニングコストを低減。 センスあふれる美容室が完成。

福島県/W様邸

生活感が出ないように配慮し デザイン性に富んだ空間に。

首都圏で美容師としてキャリアを積み、出身地の福島県いわき市で自分の店を持ちたいとお考えだったW様。当初は賃貸物件での出店も検討していましたが、出店後のランニングコストを抑えられる店舗併用住宅の建築をお決めになりました。トヨタホームは、「モデルハウスを見た時のオシャレな印象と安心感が気に入りました」とW様。店舗部分は、美容室を一人で切り盛りする奥様の使い勝手を考え、細部にまで工夫がちりばめられた造りに。一方、住居部分は「生活感が出ないこと」をテーマに、店舗の延長のようなデザイン性に富んだ空間に仕上げました。自宅と仕事場が一緒になったことで、家事との両立もしやすくなり、美容師として今まで以上にイキイキと働いていらっしゃいます。

間取り

  • 敷地面積:532.05㎡ 160.94坪
  • 延床面積:145.68㎡
  • 1階床面積:78.36㎡
  • 2階床面積:67.32㎡

お客様のこだわり

スタイリッシュなシルバーのアイランドキッチン。

空間自体も生活感の出ないモノトーン調にして、「お客様の目に触れても、1階全体がお店だと思われるようなLDKにしました」とW様。わざわざショールームにまで足を運び、自分の目で確かめて決めたこだわりのキッチンは、ダブル水洗のシンクを備えたスタイリッシュなデザインが特徴。ご夫婦で料理を楽しんでいらっしゃいます。

ご夫婦がゆったりくつろげる、もう一つのリビングに。

2階に設けた主寝室には、ローテーブルとソファを置き、ご夫婦がくつろげるセカンドリビングとして活用されています。さらに、間接照明を使うことで、心からリラックスできるような落ち着いた雰囲気を演出しています。

玄関や窓の形、広めの軒などで、店舗らしさを演出。

店名のロゴマークを入れたコンクリートの壁は、美容室の看板になるのと同時にリビングの目隠しに。広めに造られた軒は、店舗らしさを演出するだけでなく、南側から差し込む直射日光をさえぎることで、カラーチェックをしやすくする役目もあります。このほか、靴を脱がずに入れるように、基礎を上げて階段を設けたり、玄関の扉や窓の形状などにも奥さまのこだわりがちりばめられています。

お気に入りの場所 [美容室]

コンクリート打ち放し風の壁紙を使った美容室。奥様おひとりでも仕事がしやすい動線を意識し、お客様をすぐにセット面に案内でき、どこへでもすぐに行けるサイズ感や距離感にまとめました。奥様も「とても使い勝手がいい」とおっしゃいます。また、照明には、カラーチェックをするため、蛍光色と電球色を切り替えて使えるダウンライトを採用。保健所の規定をクリアするため、一定以上の明るさを保ちつつ雰囲気が出るような配置を考えました。また、タオルを入れる作り付けの収納を設けるなど、細部まで使い勝手を考えた工夫が施されています。

Photo Gallery

販売チームの声

営業担当:秋田 康洋さん(左)
設計担当:佐藤 敬子さん(右)

W様のイメージをお聞きし、なんとかその上をいくようなご提案ができないかと思いながら、私たち自身も楽しく店舗づくりをお手伝いさせていただくことができました。私たちが特に気を配ったのが、おひとりで店舗を切り盛りされる奥様の使い勝手でした。お客様と接する際、どの程度の明るさならまぶしくないか、手元が見やすいかを考えて照明をプランニングするなど、デザイン性や安全面なども考慮しながらご提案をさせていただきました。使い勝手をとても気に入っていただけた様子で、私たちも本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

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