2015年度に向けた取り組み

2011~2015年度を対象とする第5次「トヨタ環境取組プラン」及び(社)プレハブ協会の環境行動計画「エコアクション2020」の内容を踏まえ、新生トヨタホームの「2015年度環境取組プラン」を策定しました。「日本の住まいを本気でよくしたい」との会社理念の実現に向け、お客様視点の「生活の豊かさ」の実現と「地球環境へのやさしさ」の両立を目指します。

2015年度環境取組プラン

取り組み項目 具体的な実施事項・目標等
低炭素社会の構築に向けた取り組み 開発・設計
  • CO2排出量ゼロの住宅の開発・提供
  • ネット・ゼロ・エネルギー住宅の普及
生産・物流
  • 生産活動における省エネ活動の徹底と温室効果ガス排出量の低減
  • 低CO2技術・設備の導入
  • オフィスを含む日常改善によるCO2低減活動の推進
  • 2012年度CO2原単位:2010年度比2%減
  • 物流活動における輸送効率の追求とCO2排出量の低減
  • 輸送距離低減の推進
  • 物流車両の燃費向上活動の推進
  • 2012年度CO2原単位:2006年度比6%減
循環型社会の構築に向けた取り組み 生産
  • 生産活動における排出物の低減と資源の有効利用
  • 歩留まり向上等の発生源対策及び排出物の減容化による廃棄物低減の推進
  • 分別徹底による埋立廃棄物ゼロの継続
  • 2012年度廃棄物原単位:2010年度比2%減
環境保全と自然共生社会の構築 開発・設計
  • 製品含有化学物質の管理充実
  • 製品含有化学物質管理の徹底
生産
  • 生産活動における環境負荷物質の低減
  • 揮発性有機化合物(VOC)の大気排出量の低減推進
環境経営 マネジメント
  • 連結環境マネジメントの強化、推進
  • 連結対象会社における異常・苦情ゼロを目指した管理体制の整備と活動展開
  • 販売店との連携による新築等施工現場におけるゼロ・エミッションの実現と維持継続
  • トヨタホーム廃棄物監査による販売店の廃棄物管理における遵法確保
  • ビジネスパートナーと連携した環境活動の推進
  • 仕入先との連携による環境にやさしいものづくりの推進
  • 納入部材(主材・副資材)に含有される環境負荷物質の管理充実
  • グローバルなCO2マネジメントの推進
  • 連結対象会社(住宅製造関連)のCO2排出量の管理体制の整備と活動展開
  • 環境教育活動の充実と推進
  • 従業員の環境意識向上と環境保全活動に資する教育の継続実施
  • 環境情報の積極的な開示とコミュニケーション活動の充実
  • 会社ホームページを活用した環境情報の開示
  • 生産事業所における地域社会との環境コミュニケーション活動の継続実施

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