5つのひろびろStory|注文住宅・分譲住宅をはじめとする住宅・ハウスメーカー 【トヨタホーム】

Story4

セカンドライフを楽しむのびのび3階建て。 長野県 Qさん(夫婦、子ども独立後)

息子たちが独立したのをきっかけに、 夫婦二人の理想の家を建てようと決心しました。 シニアライフが楽しめて、息子たちが帰省したときも居心地のいい広さにしたい。 思いついたのが、3階建てにして、2階をまるごとLDKにするアイデアです。 一人で趣味に没頭するときは、1階と3階のそれぞれの部屋で。 いっしょの時間は2階のリビングで。吹き抜けの開放感もあるから、 息子たちも自然と集まってくるような心地いい空間になったと思います。

ひろびろエリア

光と風が心地いい吹き抜けのLDK。

土地が細長く1階はお隣の家の影が気になってしまう。そこで日当たりのいい2階をリビングにしました。結果は大正解。吹き抜けからたっぷりの光と気持ちいい風が入ってくるし、見晴らしもとってもいいんです。居心地がいいので、息子たちが帰省したときも、みんなこのリビングに集まるんですよ。お客様を招いたときは引き戸を閉めて、リビングとダイニングキッチンを別空間に。それでも広々としているのがうれしい限りです。

スムーズな動線で、家事もラクラク。

広いLDKの隠れた自慢が、このキッチンです。リビング、ダイニング、パントリーのまん中にキッチンを配置して、家事動線をコンパクトに。おかげで料理の配膳や片づけが楽になりました。リビングを通らなくてもパントリーからキッチンへ抜けられる裏動線を確保したので、来客時でも気兼ねなくお勝手仕事ができるんですよ。家事の負担がグッと減りましたね。

PHOTO GALLERY

  • 主寝室は1階に
  • 光たっぷり!ダイニング横の畳コーナー
  • 玄関右手にもたっぷり収納
  • 3Fの書斎は本棚をスライドさせると、自分の趣味を楽しむ「隠し部屋」
  • 寝室続きのウォークインクローゼット

広さって、豊かさだと思う。5つのひろびろのStory その他の、ひろびろストーリーを見る

  • 走り回っていいぞ。ひろびろLDK
  • 30坪ほどの土地にこんな広さが!驚きの自由設計。
  • ふたりの時間は、光がそそぐ吹き抜けのリビングで。
  • セカンドライフを楽しむのびのび3階建て。
  • キッチンからフロア中見渡せる幸せ。
カタログセットをプレゼント中!/お近くの展示場やお電話、WEBからご相談いただけます ひろびろ大空間のヒミツ、お教えします。 お近くの展示場を探す 展示場で相談する

5つのひろびろStory

ページの上部へ

注文住宅・分譲住宅をはじめ、安心の家づくりをご提供する住宅・ハウスメーカー 【トヨタホーム】