トヨタホームの技術

TECHNOLOGY

スマート・エアーズ

24時間、365日、快適な空気環境で、家族の健康的な毎日をサポート。

家中を快適な温度に保ち、
クリーンな空気で満たす。

夏でも冬でも、家中どこにいても心地よさを実感できるオリジナル空調システム「スマート・エアーズ」。部屋間の温度差を抑え、ヒートショックを防ぎます。標準搭載されている換気システム「ピュア24セントラル」で、アレルギーの原因とされる花粉やホコリの低減にも効果を発揮します。

夏も冬もガマンしなくていい
心地よさが、ヒートショックや
熱中症を防ぐ。

「スマート・エアーズ」が、夏も冬も、フロア全体をムラなく適温に保ち、すべての世代にやさしい暮らしを実現。部屋間の温度差によって起こるヒートショックを予防します。さらに、意外にも住宅で多く発生している、夏の熱中症対策にも貢献します。

  • ● 愛知県に建つトヨタホーム実邸(H25年省エネルギー仕様6地域「熱交換換気」を採用)による2011年2月の実測値(外気:約7℃)。
  • ● 空調条件:24時間全館空調、定格運転20℃。

高捕集率外気フィルターで、外からの空気をキレイに。

24時間自動的に換気し家中にキレイな空気を送り込む、全館健康換気システム「ピュア24セントラル」。計画換気を実現した上、高捕集率外気フィルターで、空気中のホコリや花粉、黄砂、PM2.5などをキャッチ。汚れた空気の侵入を抑え、家族の健康的な毎日をサポートします。

※高捕集率外気フィルターはオプションです。

PM2.5他、有害物質に対しての高捕集率外気フィルター性能

  • ● 上記数値は、フィルターの性能試験に基づく性能であり、実機の性能とは異なります。
  • ● このフィルターでは、0.3μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていま せん。また、空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。

室内の空気の汚れを、
空調しながらキャッチする。

フロア全体の空気を循環させて空調を行う「スマート・エアーズ」。室内の空気の汚れを除去するエアフィルターを装備しているため、常に汚れをキャッチして空気を清潔に保ちます。そのため、部屋にホコリがたまりにくく、お掃除もラクになります。

※ご利用者からいただいたご意見です。

スマート・エアーズの空調イメージ

  • ● 2階の機器・ダクト経路については、屋根形状や提案内容によって異なります。

建物の外観もインテリアも、デザインを損なわずにスッキリ。

「スマート・エアーズ」なら、室外機はフロアごとに1台設置するだけ。さらに、外壁への穴あけやエアコン用の配管が不要のため、外観の美しさを損なうことがありません。また、各部屋にルームエアコンを設置する必要がなく、インテリアもスッキリします。

エアコン用の配管イメージ

エアコン用の配管は不要です。

部屋ごとのルームエアコンが不要で、こだわりのインテリアの美しさが、エアコン設置によって損なわれません。

部屋ごとのルームエアコンが不要で、こだわりのインテリアの美しさが、エアコン設置によって損なわれません。

エアコン用の配管イメージ

エアコン用の配管は不要です。