トヨタホーム 人生をごいっしょに。

住まいの実例

トヨタホームのオーナー様の「住まい方」

2階建:シンセ・カーダ

人々の笑顔が集まる、
のびやかで美しい白亜の邸宅。

大阪府/Y様邸

トヨタホームでかなえた、こだわりが光る邸宅。

もともとトヨタホームにお住まいだったY様は、耐震性・断熱性など住宅性能の高さや住み心地のよさを実感し、トヨタホームに信頼をお寄せくださっていました。今回、住み替えを検討されたのは、保有されていた3軒のお住まいや事務所を売却し、拠点を1軒にまとめたいというお考えから。奥様がご自宅で営まれていた生花店・カフェも継続できるよう「店舗併用住宅」をご希望され、さらに「駐車場を7台分確保できる」「将来は二世帯住宅にできる」といったご要望もかなえるため土地探しからスタートしました。

「これから生涯、住み続けられる家にしたいと考え、希望を一つひとつ実現できるようにこだわり抜きました。素晴らしい提案をしていただいて、理想通りの家が完成したと満足しています。リビングの大空間・大開口が開放的で心地よく、全館空調『スマート・エアーズ』のおかげで一年中快適です」とY様は笑顔で語り、新しい邸宅で笑顔あふれる日々を過ごされています。

間取り

  • 敷地面積:431.15㎡ 130.42坪
  • 延床面積:257.51㎡ 77.90坪
  • 1階床面積:136.00㎡
  • 2階床面積:121.51㎡

お客さまのこだわり

吹き抜けとスケルトン階段で、明るく開放的な玄関に。

玄関ホールには、大きな窓を上下に2か所設け、自然光が降り注ぐ吹き抜けとスケルトン階段を採用しました。明るく開放的な空間が、Y様邸の顔としてゲストの方々を心地よく出迎えます。

ウォークインタイプのシューズクロークには、収納物を見渡しやすい壁一面の棚と、ゴルフバッグなどの大型のものも置けるスペースを確保。「玄関は靴などで散らかりがちですが、十分な収納量があっていつでもスッキリ。急な来客時でも慌てることはありません」と奥様も満足のご様子です。

広々として使いやすい、ホテルライクの洗面室。

奥様とお嬢様が住宅展示場で一目惚れしたのが、ロングカウンターの洗面台。「朝、身支度するときに家族みんなが順番待ちせず使えるように、広い洗面台がほしいと思っていました」とお嬢様は語ります。ワイドな鏡には人感センサーが搭載され、手で触れることなく照明のオン・オフができるなど、洗面台は広さだけでなく機能性にも優れています。

また、洗面室からウッドデッキに出られるよう掃き出し窓を設置。明るい日射しが注ぎ、より快適な空間になっています。

細部まで美しく仕上げられた外観・外構。

スクエアの形状がモダンな印象のY様邸。輝くようなパールホワイトの外壁が、緑豊かな周辺環境に美しく映えています。玄関アプローチの石壁や階段、枝垂れモミジなどの植栽が、洗練された雰囲気を一層高めています。

駐車場は、家族用の2台分と来客用の5台分の区画を分けて確保。また、将来的に2世帯住宅として使えるように、自宅と生花店・カフェのそれぞれで出入り口を設けてプライバシーにも配慮しています。

お気に入りの場所[LDK]

家族や大切な人たちと過ごす、外に開かれたくつろぎ空間。

トヨタホームならではの工法を活かしたLDKは、天井が高く、のびのびとくつろげる大空間が魅力。窓側にはウッドパネルの下がり天井を設け、間接照明をプラスしました。LDK全体には3段階に調光できるダウンライトを数多く設置し、光の演出によって上質な空間に仕上げています。

LDKで目を引くのは、ブルーの色合いがお洒落なアイランドキッチン。インテリアのように空間に溶け込んでいます。「キッチンに隣接して大きなパントリーをつくったため、キッチンまわりは常にきれいに整理することができます」と奥様は語ります。

また、大開口の先にあるのは、人々が集うためのウッドデッキとテラス。親戚や友人を招待してバーベキューを楽しむなど、アウトドアリビングとして多彩なシーンで活用できます。

Photo Gallery

販売チームの声

営業担当:道家 毅 さん

柱のない大空間、全館空調「スマート・エアーズ」による快適さ、洗練された空間デザインなど、トヨタホームの魅力をすべて詰め込んだ邸宅としてY様邸が完成しました。Y様からは「道家さんに建ててもらってよかった」というお言葉をいただき、ご家族皆様が笑顔で暮らす様子を見ることができて、心から嬉しく思っています。

お問い合せ

その他のおすすめ実例