トヨタホームで建築いただいた、
数多くの平屋住宅の一部をご紹介します。

ZEHで快適さと安心感を。
広々平屋で家族みんなが幸せになる家。

福岡県/T様邸

奥様のご実家の隣で、のびのびと笑顔で子育て。

職場に近い賃貸マンションにお住まいだったT様。妊娠・出産をきっかけに住宅購入を考え始められました。当初は奥様のご実家で同居も検討されていましたが、お義父様から、“スープの冷めない距離”にある広い土地を譲り受け、そこに平屋の家を建てられることに。

住宅展示場で数社を見学された中から、デザインがお好みだったこと、じっくりと要望を聞き入れてくれたことが好印象となり、トヨタホームに依頼されました。

土地の広さを活かしたゆとりあるリビング、ゲストを快く迎え入れる玄関など、たくさんの希望が盛り込まれたお住まいが完成。全館空調「スマート・エアーズ」で一年中快適に、お子様を囲み、のびのびと笑顔で子育ての日々を過ごしていらっしゃいます。

間取り

  • 敷地面積:350.00㎡ 105.87坪
  • 延床面積:116.73㎡ 35.31坪
  • 1階床面積:116.73㎡

お客様のこだわり

大切な方々をお迎えする真心を、美しいデザインに込めた玄関。裏手には、奥様の実家と行き来がしやすいよう家族用玄関を設置。

奥様の地元では親戚づきあいが多く、大切な方々を招く正面玄関はしっかりと造りこみたいと考えていらっしゃいました。

そこで、玄関を入った正面には、季節の草花や絵画、ご家族の写真を飾ることができる和テイストのニッチを設置。アーチ型のデザインに、さりげなく華やかさを添えるエコカラットもあしらい、趣のある玄関になりました。

また、家の裏手には家族用の玄関も設け、すぐ外にあるガレージや、奥様のご実家と行き来がしやすいようになっています。

スムーズな家事動線で、忙しい日々もストレス知らず。

奥様は、家事動線に理想のイメージをお持ちでした。寝室から、パウダーコーナーのあるウォークインクローゼット、さらに洗面・浴室までを一直線上に配置。身支度がしやすく、楽しさも増し、さらに洗濯から収納までの家事もスムーズにできるため、忙しい日々もストレスなくお過ごしです。

ウォークインクローゼットもこだわりが満載。ハンガーポールに引き出し、アクセサリーやバッグなど小物の収納スペース、そしてお母様から譲り受けたドレッサーのスペースまで計算し、設計されています。

夏も冬も心地いい全館空調「スマート・エアーズ」を。ZEH仕様になり、電気代もほぼゼロに。

T様のお住まいは海に近いエリアにあるため、寒さの厳しい冬でも暖かく過ごせる全館空調「スマート・エアーズ」を採用されました。家の中が心地よすぎるあまり「今年の夏は暑くなかったね」などとお話しされ、周囲の人に驚かれたこともあったそうです。さらに「エアコンがなく室内がすっきりして見えること、各部屋でエアコンをつけたり消したりする必要がないこともいいですね」と大満足。

そしてご主人様はZEHも重視。「コストパフォーマンスを最大限に高め、エネルギーを自給自足できるという安心感からZEH仕様の家にしたくて。太陽光発電のおかげで、電気代がほぼゼロです」と、その魅力を語ってくださいました。

お気に入りの場所[LDK]

テラスや庭とも一体感を生み出す快適大空間。キッチンは生活感を感じさせない空間に。

高さ2.4mの折り上げ天井に、幅4mの掃出し窓という、大空間・大開口のリビング。窓を開ければテラスや庭とも一体感を生み出し、柱のないスマート和室ともつなげれば、さらに広々としたスペースがあらわれます。これほど開放感あふれる空間でも、高断熱のトヨタホームの構造と全館空調「スマート・エアーズ」のおかげで、一年中快適です。

キッチンは、スタディコーナーやリビングで過ごすご家族を見守ることができる対面式。収納部分は扉ですべて隠れるのに加え、家電用のスペースは、スライドを2つ同時に引き出せるような一工夫も。

「私たちの好みのものを提案してもらえて良かったです」と、T様はとてもご満足の様子です。

Photo Gallery

販売チームの声

営業担当:加茂 雅史さん
設計担当:塚本 忠二さん
インテリアコーディネーター:藤木 君代さん

ご主人様の「家族への想い」が詰め込まれたお住まいが完成しました。奥様が動きやすく、負担が少ないことを考え抜いた家事動線、生まれてくるお子様を中心に、目が届くことを考えた配置など、めざす暮らし方がご夫婦でまとまっていらっしゃったので、スムーズにゾーニングが決まりました。そして、ひとつひとつのご要望に優しさを感じました。ご両親や親戚の方々、ご友人との交流を楽しむ奥様、多くの人から愛情を受けてのびのびと成長されるお子様、それを見守るご主人様の幸せが感じられ、私たちも大変うれしく思います。